みんな大好き、ペンギンさん

あんばらの技術資料まとめブログ

なぜSTM32を使うのか

f:id:anbalioh:20161229181011j:plain

注意

※STM32すごいぜ的な書き方で進めますので,ご注意よろしくお願いします.

※正直,使用するマイコンの選定は用途によるところが大きいと思いますので,STM32がどんなシチュエーションでもいいとは限りません.

STM32と他マイコンとの比較

STM32のいいところ

  • 評価ボード安い 
  • Aliexpressで安いことが多い
  • ペリフェラルが豊富
  • タイマが多くてロボコンに向いていると思われる
  • ARMなので流行りにのれる

 

vs. AVR(8bit)

Aliexpressで安いのは同じ.

スペックで勝っているので大勝利.

AVRはレジスタの勉強をするのに良いイメージです.

 

vs. PIC(8bit)

Aliexpressで安いのは同じ.

スペックで勝っている(?)ので大勝利.

※使ったことありませんすいませんでした.

 

vs. その他8bitマイコン(H8とか)

AVRとSTM8しか使ったことないマンです.すいませんでした.

 

vs. 他のARMマイコン

STM32はNucleoやDiscoveryがとても入手性がよく安い.価格的には1500~3000円程度.

他のARM系マイコンは5000円~するので高い.

--> お金ない学生うれぴい.

 

純正基板以外に中国でもSTM32は安い.

他のARM系マイコンはAliexpressでの破格がないけど,STM32はF103C8T6が150円とやばい.他にもいっぱい破格のSTM32マイコンがある.

(F103C8T6はDigikeyで7-800円程度なので600円程度も安い!!)

-->お金ない学生うれぴい.